眼球ラジオ

目で読むラジオ。六畳一間から放送中

眼球ラジオ⑤~あの「蟲師」作者による新作、「猫が西向きゃ」が最高だから「蟲師」好きは絶対読むべき~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 あ、あー久々で声が出ません。始まりました、眼で聞くラジオ、眼球ラジオ久々の第五回。皆さんはいい感じに眠れてますか?私は最近不眠か、頭が痛くなるほど寝すぎるかの二択です。目の下に常に濃いクマを蓄え続けているmiyathemoneyがお送りいたします。」

 

 これって、目が大きく見える効果とか無いかな?無い?まあいいや。俺クマのあるキャラ好きだから。ネウロの笹塚刑事とか。デスノートのLとか。全員故人じゃねえか。目にクマがあるキャラは死にやすいんでしょうか。

 

 そういえば私も昨日、就活の面接試験でね。ジャンプとか出してる、某〇英社とかいう企業の一次面接だったんですけど。

 もう、筆記試験もESも通らないと思ってたから俺も大喜びで行ったわけ。このESに書いたネタに突っ込まれたらこう、このネタだったらこう、とかね。もう完璧だ。と。面接官ごとき笑わしてやろう、と。会場入ってからも正直、周りの面見て、「絶対俺の方が面白い」と思ったわけで、もうふんぞり返って待ち時間、寝てましたから。

 

 

 

 そしたらまあ結果から言うと・・ボコボコにスベりましたね。ピクリとも笑わんかったわ。厳しい。あとESからは何も出てない、つーか見られてないよね、もはや。他のブースからは笑い声が聞こえてんのに、俺のブースだけ取調べ室みたいになってましたからね。かつ丼出てくるかと思ったわ。

 また俺のとこの面接官の男が、気が合わなそうな奴でさぁ・・・。まんじゅうみたいな顔してやがりましたからね。ああ、俺はまんじゅうに落とされんのかあ。大学入ってから早かったなあー凋落すんの。

 

 さて、そんなこんなで就活の荒波にもまれてるわけですけど、つーか今もES書けよ、ってなわけですけど、頑張って行きましょう。そうそう、この前、マンガ「蟲師」で有名な漆原友紀さんの新作の第一巻「猫が西向きゃ」がでましたよ。

 蟲師はあれですね。「おまいら10巻以内で面白いマンガ教えろwwww」みたいなスレに必ず名前が挙がる名作ですね。「蟲」という妖怪と生物の間みたいなやつが起こすトラブルを、さすらいの「蟲師」ギンコが解決していくというストーリー。ブラックジャックゲゲゲの鬼太郎混ぜて、100倍くらい優しくした感じですわ。その時その時の「蟲」という怪異によって引き起こされる人間ドラマ自然の描写が最高です。一話完結なので読みやすいですよ。

 

蟲師 愛蔵版 コミック 全10巻完結セット (KC DX)

蟲師 愛蔵版 コミック 全10巻完結セット (KC DX)

 

 

 で、この作者さんの待望の新作が「猫が西向きゃ」です。時代設定が「蟲師」では「江戸と明治の間にもう一時代ある感じ」だったのに対して、こちらはバリバリの現代。スマホなんかが登場するのは「蟲師」ファンからすると結構衝撃かも。

 

 お話は、やっぱりブラックジャックゲゲゲの鬼太郎混ぜて、100倍くらい優しくした感じですわ。「蟲」が出てこないだけで。町から急に建物が消えたり、道路が増えたりする怪奇現象「フロー」を解決する「フロー業者」の主人公な、一話完結ものです。

 

 「蟲師」と比べて良い所は、「蟲師」ではあまり見れなかった現代の町の風景がたくさん描かれているところですかね。現代の、といってもその中の古い看板、色あせた壁、いつからあるか分からない放置自転車など、町の中の「マニアック&ノスタルジック」なところが書き込まれいているのがポイントです。

 panpanya(「足摺り水族館」「蟹に誘われて」)なんかが好きな人は買った方がいいです!マジで!町の細かな書き込みに萌えること間違いなし。

 

猫が西向きゃ(1) (アフタヌーンKC)

猫が西向きゃ(1) (アフタヌーンKC)

 

 

 そんな感じで今日はお別れです。ああー就活したくねえ。金が欲しいぜ。make money.お願いカミサマ。ってことで今日はこの曲で!みんな楽しくなった!俺も楽しくなりたい!素敵な思い出を見つけたぞ!イメージで遊べるようになったよ!わっわっわっわ消えちゃった!

 


-神様/MOSI- PSG